自分のうつ病のきっかけはパニック障害だったのかもと、退院して2年経った今、思う。

ちょうど2年前の1月半ば、朝から東京で雪が降った日。 私は精神科の病棟より退院しました。 クリスマスもお正月も鉄格子の中なんて、もちろん想像もしてなかった。 今だから近しい人には自虐ネタにしているけれど、実際のそれは本当に言葉では言い表せない…

【術後うつ】まさかの精神科へ入院。クリスマスとお正月を病床で過ごしました。

outblue69.hatenablog.jp 気がついたら、病院のベッドでした。 こんなドラマみたいなことって本当にあるんだ・・・っていうのと、 ああまた苦しい世界に戻ってきちゃったんだ・・・っていうのが、その時の気持ちだったかな。 その後約2年お世話になる先生か…

【術後うつ】まさか自分が!実は術後うつでした。今は元気です。

先崎学氏の『うつ病九段』を読んでびっくりした。 うつになった経緯や環境はまったく違えど、発症→入院→通院→寛解の時期がほぼ同じだったから。 あと、丸岡いずみさんの本を読んだときよりも「そうそう!なんでこうなっちゃうんだろう」っていう、あるある感…

【⑮巨大子宮筋腫・子宮全摘】術後8か月後

昨年6月に、2,700gもある巨大子宮筋腫と子宮全摘の手術を受けてから約8か月。 まあ、本当に色々なことがありましたが、やっと日常生活が戻ってきました。 この記事をこうして書けることに感謝。 術後うつや、咽頭異物症、女性ホルモン減少による更年…

【⑭巨大子宮筋腫・子宮全摘】退院2か月後

2700gという、誰に言ってもびっくりする胎児並みの大きな子宮筋腫と子宮全摘、片側卵巣摘出の手術をし、退院から2か月が経とうとしています。 夕方になって夫と一緒に会話しながら近所の公園を歩いて、すこしでも筋力を取り戻そうとしています。 大き…

【⑬巨大子宮筋腫・子宮全摘】退院1か月半後

手術が6月の初旬だったため、1か月したら体力づくりでウォーキングとか、重いものをさけて買い物に行くということも季節が悪すぎました。 車の運転も自信なく、外も猛暑で体力のない自分は不安や焦りが先走って頭や自律神経だけは、ギンギンに冴えてしかも…

【⑫巨大子宮筋腫・子宮全摘】退院1か月後

2500gという巨大子宮筋腫と卵巣ひとつを摘出して、手術後はお腹もすっきりして順調に回復すると思っていた私。 やっぱり退院してからの生活は、そうそう甘くはありませんでした。 outblue69.hatenablog.jp 実家から自宅に戻り、午後体調がよかったし休…

【⑪巨大子宮筋腫・子宮全摘】退院2週間後

(久しぶりに戻ってきた実家の花壇のアナベル) 11日間の順調な実家生活を経て、夫に迎えに来てもらい自宅にに戻ってきた。 これまで術後、順調すぎたのが逆に行けなかったのかもしれない。 実家にいるときも30分のウォーキングはしていたし、スポーツ仕立て…

【⑩巨大子宮筋腫・子宮全摘】退院1週間後

贅沢な実家療養の毎日の母の作る食事。 いつまでも甘えていたいなぁ・・・ 退院1週間後、起き上がるときの咳・くしゃみのみ痛みを感じる。 傷というより中の痛みというのかな? 夕方はやっぱりしくしくする。 この1週間、排尿・排便が大変。 膀胱や肛門、…

【⑨巨大子宮筋腫・子宮全摘】退院日(術後1週間)

6時起床。 このカーテンに囲まれた空間での生活も、もうすぐ終わり。 トイレへ。昨日の退院診察の内診で術後初めて出血してビビったけれど、朝は大丈夫だった。 相変わらず、出始めたらうんちくんが!!! 朝からよく出る。コレ大事。 4人部屋も昨日からひ…

【⑧巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院8日目(術後6日目)

6時15分起床。 4時間寝て、トイレに起きまた朝まで寝るというパターンに落ち着いてしまった。 朝は低血圧の人のように目覚めが悪いというか・・・ 高血圧なのに、朝起きてすぐコーヒーを沸かすのが私の取り柄だったのに。 まあ、でも手術してすぐなんだ…

【⑦巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院7日目(術後5日目)

(普通食になって、隠し持っていたふりかけ登場) パターンになりつつある6時起床。 昨日の朝の脱力感はなかったのでホッとした。 やっぱり人間食べるもの食べてなかったりすると、ふらふらしてしまうのかな。入院を機会に低血圧になったりして・・なんて、…

【⑥巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院6日目(術後4日目)

6時起床。 昨日と同じ、消灯の21時~深夜1時の4時間寝て、トイレ行って少し眠れずたぶん2時ぐらいから、朝6時まで4時間また寝るという・・ でも、8時間は寝てるってことですね。 起きてすぐ痛み止めを飲む。 7時朝食。今日は全粥。 ・牛乳 ・さつ…

【⑤巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院5日目(術後3日目)

入院からの3日連続でまったく寝られない日が続いたので、今夜こそ!と、たまたまエアラインのノベルティでもらった大きな耳栓を持ってきていたのを思い出し、開封して使ってみたらこれがよかった! それでも、となりの方の糖尿病のモニタの音がずーっと鳴り…

【④巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院4日目(術後2日目)

術後2日目の朝を迎えました。 昨日の消灯時から痛み止めを服用して、寝ましたが薬はあまり効いてないかもなー。6時間経って、夜中3時にまた飲みました。 ロキソニンだもん。歯医者とかで出されるもんね。 もうこれで、3晩寝られなかったことになる。 で…

【③巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院3日目(術後1日目)

子宮全摘開腹手術から一夜明け、翌日の朝は噂に聞いたとおり辛い朝だった。 薬が効いていないからか、一睡もできなかったからか・・・。 あと、管がつながれている不自由な状態もストレスになるのだろう。この頃は、傷の痛みなんだか中の痛みなんだかよくわ…

【②巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院2日目(手術当日)

入院2日目。 いよいよ本日午後、子宮筋腫の子宮全摘開腹手術をします。 コワいよ・・・ 5:00 昨日の浣腸が効きすぎで、またトイレ。 ドラールという眠剤は効かず、夜は一睡もできなかった。 朝方ほんと、数十分うとうとした程度。 いつもは爆睡の私でも…

【①巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院1日目(手術前日)

(しばらく自宅のアナベルともお別れ・・・) いよいよ入院当日の日がきてしまいました。 夫が午前中だけ仕事を休んでくれたので、車で乗せて行ってもらい荷物も運んでもらえたので助かった~。 10時に入院の窓口で手続きの後、夫と一緒にリハビリテーショ…

【子宮全摘開腹手術】なんとなく入院準備をはじめました(退院後更新)

20センチ位ある巨大子宮筋腫を子宮全摘開腹手術で取ることになり、まだ手術前の説明も聞く前で病院からの持ち物リストももらっていないのですが、自分なりにざっくりと準備してみました。 だだーっと連ねてみます。 ※退院後、使わなかったものは横線で消しま…

【巨大子宮筋腫⑤】ついに手術日決定!術前検査してきました・・・のお話。

相変わらず、20センチ近くの超・巨大子宮筋腫がさまざまな体の不調を引き起こしていて、特につらかったのは空腹になると吐き気がする、まるで妊婦さんのつわりのような感じ。 そして、圧迫がこんなにつらいとは・・。 ブラも、シートベルトもきついので外出…

【生理中の吐き気】まさしくこれが不定愁訴というものなのか・・・のお話。

健康が取り柄だった私にとって少々つらい1週間でした。 20センチ大の巨大子宮筋腫がわかって、いま手術になるだろう日に向けて色々検査をしている日々なのですが、先週の婦人科受診日の翌日、謎の吐き気で、現在の職場はじめての病欠。 いよいよ腸だけじゃな…

【巨大子宮筋腫④】血栓の検査で循環器科を受診しました・・・のお話。

前回の婦人科で、「 MRIの結果、右外腸骨静脈に血栓の所見がみられるので循環器科で検査して来てください」と言われて循環器科へ。 もし、血栓があったら血液サラサラのお薬とか飲まないといけないのかなぁ。 私の中での循環器科は、失礼ながら高齢者のイ…

【巨大子宮筋腫③】MRIで右外腸骨静脈に血栓が??・・・のお話。

前回MRIを撮ってもらい、その結果を聞きに2日後(早いでしょ?)にまた婦人科を受診。 この日は手術をしてもらおうと日程など決める気満々で、夫に頼んで一緒についてきてもらいました。 もう、子宮筋腫の大きさは20センチくらいと聞いていたので、どんな…

【巨大子宮筋腫②】MRIで20センチ大の筋腫の全貌を診てもらいました・・・のお話。

5月某日、20センチの巨大子宮筋腫の全貌を調べてもらうためMRIの検査を受けました。 自分でもわかるくらい大きく成長した子宮筋腫が、最近では胃腸に悪さをしていたので、動かないようにするベルトや上に乗せる重りようなものが、ものすごく苦しくて少しだけ…

【巨大子宮筋腫①】内科から紹介状を持って大きな病院へ・・・のお話。

ふだん血圧のお薬をもらっている内科で脇腹の痛みを相談したら、小頭大の子宮筋腫が腸を圧迫していると脅され(笑)紹介状を持って大きな総合病院の産婦人科へ。 前回の記事はこちら♪ outblue69.hatenablog.jp 私は、現在アラフィフですが出産経験はないので恥…

【子宮筋腫】左わき腹の痛みの原因が!なんと子宮筋腫だった・・・のお話。

おととい、午前中に左わき腹に痛みを感じました。 痛いというより、違和感? 我慢できないような痛みではなく、いちばん近い例えは水をがぶがぶ飲んだ後に走ったり運動したりするとわき腹が痛くなるような感じ。 でも、食事をするとひとまずおさまります。 …

歩くと足の裏が痛い!とっても憂うつな1週間でした・・・のお話。

先週、仕事中に足の裏の痛みがだんだんひどくなりました。 もともと、仕事中は980円とかで売ってる安いナースサンダルの黒をはいているので、サンダルの寿命で底の部分があたって痛いのかな~などと、けっこう軽く考えておりました。 そして、サンダルをクロ…

月経前後のイライラや憂うつ感、どう乗り切っていますか?・・・のお話。

先日、いつものように家事をしながらラジオを聴いていたら・・。 DJの方と、女性のお医者さんが「ゆらぎ世代の月経前症候群」の話をしていました。 「月経前症候群」は聞いたことあるけど、ゆらぎ世代?? ゆとり世代とは違うのかしら? どうやら、ゆらぎ…

【アラフィフ世代のプチ心配事②】シニアカーは買い物難民を救う!・・・のお話。

先日、学生時代の同級生と久しぶりに会った時の話題、 アラフィフ世代のプチ心配事のつづきのお話です。 私は外国に旅するのが大好きなのですが、海外旅行へ行くと必ずシニア世代と一緒になったりして会話するシーンも多いのです。 母と同じ70代、80代で…

【アラフィフ世代のプチ心配事①】高齢者の買い物事情・・・のお話。

学生時代のお友達とたまに会っておしゃべり。 同い年というだけではない何か、同志っていうか。 あのころを共に過ごしたという親密感が最近心地よい。 そんな私も久しぶりに同級生のお友達に会って、色々な話で盛り上がりました。 中でもいちばん共感したの…