【⑨巨大子宮筋腫・子宮全摘】退院日(術後1週間)

f:id:outblue69:20170624093208j:plain

 

6時起床。

このカーテンに囲まれた空間での生活も、もうすぐ終わり。

 

トイレへ。昨日の退院診察の内診で術後初めて出血してビビったけれど、朝は大丈夫だった。

相変わらず、出始めたらうんちくんが!!!

朝からよく出る。コレ大事。

 

4人部屋も昨日からひとりになったから、この朝の時間気兼ねなく荷物をまとめられる。

あとは、夫が差し入れてくれた新聞を読んだりスマホを見たり。

 

8時、最後の晩餐ならぬ最後の病院食。

パンじゃなかった・・・。

昨日のテンションが懐かしい。

f:id:outblue69:20170625084651j:plain

 

そうそう、最後になってしまったけれど、入院準備の時に買ったサーモマグ。この病院はお茶が毎食ついているので、要らなかった。

途中で夫に持ち帰ってもらった。

100均で買った歯みがきでつかうコップだけ使いました。

一応フタつきを買ったけどフタ要らず。

 

必須アイテムと言えばS字フック。

それと、同じく100均のビニールバッグ。

シャワーの時は、これに全部詰めて。

シャンプーはリンス・イン・シャンプーが便利。

着替えはエコバッグにポンポン入れてレッツゴー!

f:id:outblue69:20170625085247j:plain

 

あと、身動きがしづらい時は、100均の洗濯コーナーにあったラインナップがめちゃくちゃよかった。

 

このプラスチックのかご。

f:id:outblue69:20170625085843j:plain

 

S字フックと手前はセリア購入の洗濯ばさみ。

f:id:outblue69:20170625085939j:plain

 

 

こんなふうに、寝ながらでも取れるようにセッティング。

汗ふきシートとか、耳栓が入ってるポーチとか。

f:id:outblue69:20170625090250j:plain

 

この何気なく買ったセリアの洗濯ばさみは、すぐれもので、タオルを挟んでベッドにかけられるし、はさんだまま洗面所に行ってもちょっとした取っ手にかけて手がふける。

f:id:outblue69:20170625090539j:plain

 

術後、夫にナースコールをこれで固定してもらったり、本当に優秀でした。セリアがお近くにあれば、洗濯コーナー見てみて下さいね。

f:id:outblue69:20170625090756j:plain

 

退院の日の朝食後、支度も終わって久しぶりの化粧も終わってしまい、2時間ぐらいが長くて長くて。

あんまり使ってなかったこの2つで暇つぶし。

腰や肩をたたいたり、コロコロでお掃除という名の運動。

f:id:outblue69:20170625091306j:plain

おまけの小さなはさみも大活躍。

2種類の薬が一緒に入っている(痛み止めと胃薬とか)袋を開ける時、普段はなんでもない力が入らない。

内緒のふりかけを開けるのにもこれを使いました。

 

9時ぐらいに最後の主治医回診があり、先生にお礼を言って、そのあとお願いしておいた痛み止めと下剤が届きました。

ふたつとも、お守りでもらっておくことに。

 

9時半ごろ夫が迎えに来てくれ10時に「清算終わりましたよ」と連絡があったので、ナースステーションに挨拶して会計ロビーに降りました。

外来の人の多さに戸惑いながら、自動精算機で会計を済ませて外へ。

 

退院の際の会計は・・

92,277円(限度額認定証を先に提出)

 

それまでに検査や通院でかかったお金

32,200円

 

合計

124,477円

 

この他、準備したものも多かったし、2.5キロの巨大子宮筋腫を放置してた代償は大きかったです。。。(;´д`)トホホ

 

 

1週間ぶりの我が家に帰ると、なんと手入れもろくにしていないアナベルちゃんが元気に迎えてくれました。

f:id:outblue69:20170625093312j:plain

 

まだまだ、下腹部の痛みは気になるけれど、焦らず少しずつ日常を取り戻して行こう・・・。

 

入院準備の記事もよかったらご覧下さい♪ 

outblue69.hatenablog.jp