【④巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院4日目(術後2日目)

f:id:outblue69:20170619100738j:plain

 

術後2日目の朝を迎えました。

昨日の消灯時から痛み止めを服用して、寝ましたが薬はあまり効いてないかもなー。6時間経って、夜中3時にまた飲みました。

ロキソニンだもん。歯医者とかで出されるもんね。

 

もうこれで、3晩寝られなかったことになる。

でも、なんとなく介護施設に誰かをたずねるという夢を見たような気がしたので、もしかしたら朝方ちょっぴり寝たのかもしれませんね。

 

夜中の1時半ごろトイレへ行き、朝は6時半にまたトイレ。

子宮を取ってつぶされていた膀胱が元の形に戻ったのか??おしっこの勢いがすごい!(笑)

そして、朝の脱力感というか、2日間食べてないのと病院で安静にしているので血圧が低くなってるのか、ふらふらする。

 

7時半。待ちに待った2日ぶりの食事。(流動食)

写真を撮りたかったけれど、あまりに静かなので遠慮しました。

・重湯

・お茶

・あたたかい牛乳

・桃ゼリー(これは嬉しかったな)

2日日絶食だったので、ゆっくりゆっくりいただきました。

 

「は~。しみわたる・・・」断食の後ってこんな感じなのかな。


時間はたっぷりあるので、歯磨き、顔洗い、トイレをゆっくり。

夫が差し入れしてくれた新聞を読んで、メールやラインしたり。

そして、とにかく歩くのが大事とたくさんの方から言われたので、1時間おきに病棟の廊下を歩くようにしました。

 

お昼少し前に体をふく大きめのおしぼりが到着。

今日は自分で拭きます。

明日からシャワー、楽しみだな。

 

12時、昼食。

コンソメスープを飲んでからの写真になってしまいました。

f:id:outblue69:20170620101948j:plain

f:id:outblue69:20170620102046j:plain


プリンとゼリーのダブルにテンションアゲアゲ⤴

この頃はそうとう食い意地はってました。

それだけ食欲があったってことは、まあ順調な証拠なのだと思います。

ただ、午後は何故か、皆が半袖で暑い暑いと言ってるのに私は寒くて、上着を着て布団をかぶって休んでいました。

1度、ナースコールして熱と血圧を測ってもらい、熱は少し高めで血圧は低め、でも異常値ではないので様子をみていきましょうということに。


14時40分、痛み止めを飲む。

15時20分~16時 母と義妹とラウンジでおしゃべり。

 

17時半、サプライズで夫が来てくれた。

18時夕食。夫、どんな夕食かチェックして帰る。

f:id:outblue69:20170620113657j:plain

黄色いのはコーンスープ。

しみわたる~。

ビールじゃないけどね。

 

夜は、ゼリーとヨーグルトがダブルで。

 

18時40分。

やっぱり血圧が低い。ふらつく。降圧剤ストップしたほうがいいか聞いてみようかな。
 

20時。

歯磨き。初日に話をした1日遅れの手術の人と洗面所で会った。

私の昨日を見てるみたいにかなり痛そうだ。

「死にそうです・・・」かなりまいっている彼女の横で、出産チームが楽しそうに歯みがきしていた。

産婦人科の病棟って、さまざまだなぁと思ってしまった。

 

20時40分。

薬を飲んで、今日こそ寝たい。

だって、3晩寝てないんだから・・・・・。

大きな耳栓を用意して、おやすみなさい。