【子宮全摘開腹手術】なんとなく入院準備をはじめました(退院後更新)

f:id:outblue69:20170530195644j:plain

 

20センチ位ある巨大子宮筋腫を子宮全摘開腹手術で取ることになり、まだ手術前の説明も聞く前で病院からの持ち物リストももらっていないのですが、自分なりにざっくりと準備してみました。

 

だだーっと連ねてみます。

 

※退院後、使わなかったものは横線で消しました。

特によかったもの、便利だったものは赤字にしてあります。

注釈は太字で書き足してあります。


 【持ち物リスト】

・バスタオル3枚(大きいの1枚とスポーツタイプの2枚)、ハンドタオル3枚 

(途中フェイスタオルを2枚夫に頼んで足してもらいました。)

 

・前開きパジャマ4着

(西松屋でマタニティのを2枚購入、あとは大きめの シャツチュニック2枚

西松屋のマタニティ、最強!病人っぽくなくて後半特にお見舞いのお客さんの印象も違うし♡

 

・下着(ブラトップ2枚、ブラ退院用1枚、でかパンツ6枚、靴下3枚

ブラのことなんて考えてる余裕がなかった。でかパンツはシャワーが浴びられるようになってからなので4枚使いました。

靴下は、ずっと支給される弾性ストッキングをはいていたので(血栓予防の為)使いませんでした。

 

・カーディガン2枚

 

・ナプキン(ナイト用と普通の。使いかけてたけど合わせて1パックぐらい)

 

T字帯(売店で購入予定)

病院側指定でフレックスパンツというおむつを売店で購入

 

・腹帯2枚(アマゾンで購入) 

 

・洗面用具(リンスインシャンプー、泡の洗顔料、ボディソープ)

・歯ブラシ、歯磨き粉、歯磨き用コップ

・BOXティッシュ、ウエットティッシュからだふき、汗ふきシート

プラスティックかごS字フック(皆さんのブログを参考に)

初めてのシャワーは、傷の痛みとフラフラとでささっと済ませたい。でも3日間洗えなかった頭は洗いたい。ということでいまどき流行らないリンスインシャンプーが良かった。

ウエットティッシュは、箸やスプーンを洗いに行く元気がないころ、あってよかったと思いました。

プラスティックのかごと、S字フックは先人の教えどおり本当に素晴らしい!

 

 

f:id:outblue69:20170530114653j:plain


・綿棒、毛抜き、マスク、鏡、洗濯ばさみ

ドライヤーアイマスク

・スペアの眼鏡、眼鏡ケース

・顔用のクリーム

・化粧品(退院用にファンデーション、口紅など)

・ゴミ袋、ジップロック

置き時計(これも先人のおすすめ、暗いところで光るもの)

病室に時計がないので、前半辛かった時は時間チェックに助かった!

蓋つきステンレスマグ

湯呑に入ってお茶が出るし、季節柄ペットボトルで飲んでました。

f:id:outblue69:20170603142213j:plain

・うちわ

割り箸、マイ箸、使い捨てスプーン、フォーク、紙コップ

曲がるストロー

看護師さんが吸い飲みを用意してくれました。飲める頃にはストローは要らなかった。

ふりかけキシリクリスタルのど飴

白ごはんに内緒で。あと、傷には咳が大敵。乾燥させないためにね。

f:id:outblue69:20170530194348j:plain


・マイバッグ、巾着袋

・肩たたき、ハンガー

・コロコロほこり取り

食器洗うスポンジ(ミニミニ)

・たためる収納ケース

サンダル

スリッパ(悩んだ末、セリアで購入)

直前にかかとがあるものと注意書きがあるのに気がつき、クロックスにしました。

f:id:outblue69:20170603140536j:plain

f:id:outblue69:20170603140632j:plain


 
・スマホ、充電器、延長コードイヤホン(長いの買いました)

・お金(5千円ぐらいをベトナムみやげの財布に)

・保険証、限度額認定証、お薬手帳

・薬、湿布、リップクリーム

クリアケース(これも便利だそうです)

筆記用具、メモ帳、印鑑

・文庫本(これからBOOKOFFで選んできます)

 

パジャマはくるくるしてリボンで止めてスーツケースに。

f:id:outblue69:20170603141618j:plain

 

細かいものはCAさんバッグにつめ込む・・(つめ込みすぎ?)

f:id:outblue69:20170603141842j:plain

 


蓋を閉じれば、すっきり! 

f:id:outblue69:20170603142041j:plain


きっとこれだけ準備しても、足りないものや、逆に終わってみると使わなかったってものもあるのだろうと思います。

 

私は、母の股関節の手術の時に、

「悪いんだけど、あれ持ってきて」って言われて持っていくと

「あー、それじゃないんだ」「えっ・・・・・・・・・?」

みたいなやりとりの経験があって、家族でもお互い気を使うのは嫌だからなる

べく自分であれもこれも・・と思ってしまいました。

 

あとで必要になるかもしれないものは、夫にわかるよう1か所にまとめておこうかな~。(名案??)

 

退院したら、便利だったもの、要らなかったものなど更新しますね(^^)/

 (H17.6.16更新しました)