【⑦巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院7日目(術後5日目)

f:id:outblue69:20170622092219j:plain

(普通食になって、隠し持っていたふりかけ登場)

 

パターンになりつつある6時起床。

 

昨日の朝の脱力感はなかったのでホッとした。

やっぱり人間食べるもの食べてなかったりすると、ふらふらしてしまうのかな。入院を機会に低血圧になったりして・・なんて、まどろんでいたら・・。

 

朝から廊下でたぶん分娩待ちの妊婦さんが歩きながら「痛い、痛いーー」と泣いている。そのうち過呼吸のような感じになってきて、旦那さんが背中をさすっている音も聞こえる。

もう、何とも言えない気持ちになる。

 

いかんいかん、色々考えてないで自分のからだのこと。

ひとまずトイレ、新聞チェックでリラックスしよう。

 

7時55分、朝食。(今日は遅め??)

やったー!今日から普通食キタ━(゚∀゚)━!

・炒り豆腐

・ごまいんげんマヨ

・味付けのり

・牛乳

今日こそ便を出したいので、完食。

 

そしたら、すぐに出たーーーうんちくん!!!

ちょこっとだけど。看護師さんからずーっと聞かれていたので少し安心しました。お腹の張りも少しだけ楽になった。

 

そう、産婦人科にはトイレが3つしかなく、なんだか落ち着かない。

廊下を歩いて血液センターのトイレに行ったらお出ましに。

やっぱり、落ち着かないとね。このあともこっちのトイレだと快便だったな。

 

9時。ドクター回診。

便が出たこと、昨日の脱力感がないことを報告。

 

そのあと、雨が上がったのを見計らって、お庭に出てみる。

昨日は真夏のようだったのに、今日は肌寒い。

f:id:outblue69:20170622092015j:plain

 

10時。

昨日、お友達が差し入れしてくれた旅本を読む。

この頃は、だいぶ回復したし看護師さんも全然来なくなり、暇になってくる。

 

10時45分~11時

2度目のお散歩。でまた本を読んで、3度目のお散歩行こうとしたら雨が降ってきて断念。

 

12時13分、昼食。

やったー!

うどんが出たよー!

f:id:outblue69:20170623093857j:plain

思わず、夫に「ひさしぶりのうどんなうーーー!」とLINE。

いま見ても、この時の感動は忘れられない。

なすの煮びたしもバナナも鶏肉の照り焼きも最高でした。

 

13時半~15時。

母と義妹がヨーグルトを差し入れしてくれた。

便を気にしていたので、今朝お出ましになったことを報告。

ラウンジでヨーグルトをおやつにいただいた。

 

15時20分、シャワー。3回目なのでだいぶ慣れた。

 

この日は、来客デーで、このあと18時までお友達が来てくれて、暇だった午前中からいっきに夜に。

 

夕食前に2度目のうんちくん!!!

それも、驚くほど長ーーーーい。

こんなにも便通が嬉しいことなんて、普段の快便生活からは考えられない。

でも、術後に便秘になったら大変危険なんだそうで大事なことなんだよね。

 

7時、夕食。

・しゃけのバター焼き

・コンソメ煮

・サラダ

・りんご

 

さらに、3度目の便通。

(便の話ばっかりですみません)

これは、けっこう普通に。健康体になっている証拠なのかな。

 

昨日までお腹の張りや、お通じが来なくて焦っていたけれどお腹もすっきりして、しかも術前の浣腸で宿便なども、きれいさっぱり出したので気持ちよく寝られそう。

 

8時40分、歯磨きと、痛み止めを飲んで・・・

9時、消灯。

 

明日、退院前の診察をクリアすれば、あさって退院できるかな~♪

おやすみなさい(=_=)💤