【⑩巨大子宮筋腫・子宮全摘】退院1週間後

f:id:outblue69:20170625094124j:plain

贅沢な実家療養の毎日の母の作る食事。

いつまでも甘えていたいなぁ・・・

 

退院1週間後、起き上がるときの咳・くしゃみのみ痛みを感じる。

傷というより中の痛みというのかな?

夕方はやっぱりしくしくする。

 

この1週間、排尿・排便が大変。

膀胱や肛門、出すときに鈍痛。(突き上げる感じ)

徐々になくなっているような気がするので長い目で見ていこう。

 

便はやわらかく出ないといきめないのでカマを調節して飲む。

便秘に気をつけた食事、いまのところ1日1回のお通じありなので安心。

1日1リットル水を飲めなんて、散々腸閉塞のこと脅かされたたからね。

 

歩行は30分、近くのコンビニや散歩程度ならOK。

 

シャワー後はガーゼとテープ、腹帯も暑いけど、まだ続けている。

看護師さんはどっちでもいいよと言ってくれたけど、ガードのためにね。

 

お昼を食べるとすぐ眠くなり、2時間ぐらいすぐ寝てしまうのに夜も21時~22時には眠くなってしまう。

何もしてないのにやはり全身麻酔の開腹手術ってそうとう体にはストレスだったということなのかなぁ。

 

日常生活に戻れるのか、ちょっと心配。

まあ、2500gという、私の中ではありえない子宮筋腫を子宮全摘したので、

からだの中が長年の内臓の位置やホルモンバランスも訳わからないことになっているんだろうと思うと納得する。

 

焦らず、1歩1歩日常生活に戻していこう。