読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【巨大子宮筋腫④】血栓の検査で循環器科を受診しました・・・のお話。

 

f:id:outblue69:20170517110044p:plain

 

前回の婦人科で、「 MRIの結果、右外腸骨静脈に血栓の所見がみられるので循環器科で検査して来てください」と言われて循環器科へ。

 

もし、血栓があったら血液サラサラのお薬とか飲まないといけないのかなぁ。

私の中での循環器科は、失礼ながら高齢者のイメージ。

高血圧の薬に加えて、血液サラサラの薬も・・となったらと憂うつな気持ちで受診しました。

 

またまた、予約の時間より1時間以上過ぎて診察室へ。

「婦人科の先生からのお手紙拝見しました。血栓があるかどうか、CTで血液に造影剤を入れて検査してみますね。」

と、今度はCTを撮りに行きました。

 

1週間のうちに、MRIとCT。どちらも造影剤を入れて。

たかが子宮筋腫といえども、こりゃ、大変なことだなぁ。

 

そう、造影剤と言えば!CTの時に血管に入れた造影剤。

入れると瞬間熱くなるんです。そしてあたたかい尿が出てしまったような(実際には何も出ていないんですがね)

生まれて初めての感覚。

「なんか、お漏らししちゃったみたいな感じなんですが・・」

と、看護師さんに告げると「あ、大丈夫。みなさんそうなりますから。でも何も出てないんですよ」と、微笑んでおっしゃいました。恥ずかしー(/・ω・)/

 

そして、検査が終わり、また循環器科へ戻って診察室へ。

 

「今度の婦人科診察までにきちんと解析してお返事書きますけど、いま私が診る限り、血栓はないですよ。血液検査のDダイマーという数値も上がってないし。」とのことでした。

 

あー、ひとまずよかった。

血液サラサラのお薬を飲むとか、大きな血栓だったらフィルターをかけて血栓が飛ばないように手術するとか、ネットで調べるたびに気分が落ち込んでいた私。

 

あとは次の婦人科の受診まで、なんとかやり過ごします。

 

でもその前に、2週間おきに来ている生理が恐怖だな・・。

この時は大きくなった子宮筋腫が腸だけでなく胃も圧迫していて吐き気もするので、循環器の先生に吐き気止め(プリンペラン錠)を処方してもらいました。

 

こんな状態で生理が来たらますます体調は最悪・・・。

来ないでくれーー!と祈るばかりの私でした。

  

この日の会計 

 

再診料

検査料

画像診断

処方箋料

(3割負担) 計 7050円

 

 これまでのお会計の合算 25150円

         

 はぁ・・・とため息。