【つらい咳でお悩みの方】玉ねぎで咳が本当に止まった!・・・お話。

f:id:outblue69:20160229185410j:plain

 

長く続いている咳・・・。

咳が止まらないのって、本当につらいですよね。

 

先日紙ゴミの整理をしていたら、

おそらく調剤薬局でいただいたであろうパンフレットが出てきました。

2014年秋号って書いてあります。

 

f:id:outblue69:20160229174934j:plain

 

そう、2014年の秋でした。

 

夫が原因不明の咳が止まらなくて寝れず、おまけに私も一睡も出来ずに、共倒れしそうなくらいの時がありました。

 

f:id:outblue69:20160229175309p:plain


気がついたらもう2週間ぐらい咳が続いています。

それも、主に布団に入るとひどくなります。

熱は、全くなし。

 

1つ目の病院では「風邪でしょう」と、

いわゆる咳止めと、抗生物質を処方されましたが風邪の薬では咳が止まりませんでした。

 

アレルギーか??と思い、

今度は人間ドッグで行っている大きめの病院へ行き、

アレルギー検査もして、抗アレルギー剤を処方されました。

病院嫌いの夫が、ふたつ病院に行ったのですからよほど辛かったんでしょうね。

 

そしてその検査結果は1週間後だし、アレルギーの薬だって即効性はない。

 

部屋を変えて寝てみたりしたけどいっこうに収まる気配なし。

 

よく子供が咳をして眠れない時に、苦しそうで何かしてあげたいと一晩中抱っこしたり、背中さすってたというようなお話を聞きます。

我が家には子供がいないので、そういう気持ちになったことがそれまでなかったのですが、

あの時ばかりは、辛そうににしている夫のそばで何か楽になる方法はないかと、しょうが湯や、かりん湯など作ったりもしました。

その時の不安な私の気持ちは、今でもはっきり覚えています。

 

睡眠不足で私も精神的に限界ギリギリだった3週間が経とうとしたころ、

 

ネットで検索してスルーしていた最後の手段、

f:id:outblue69:20160229185514j:plain

コンコンと何週間も続く咳を「玉ねぎ」が止めます!


たまねぎを、半分に切って、枕元に置いて寝るだけで咳が止まります。

だまされたと思ってやってみて!

 

玉ねぎに関する書き込みをたくさん見たので、

家にある玉ねぎでやってみるかと、半分に切った玉ねぎをタッパーに入れて夫の枕元に置きました。

 

夫にも詳しいことは伝えず「ちょっと玉ねぎ置くよ」って言って。

 

もちろん半信半疑どころか、全く期待していません。

でも・・・もう他にやってあげられることがなかった。

 

いつものように、電気を消して布団に入って数分経って温まったころですが、なんと!

 

咳が出ません――(゚∀゚)――!!


それどころか、スースーと子供のように寝息を立ててるぅぅぅ~

咳が出そうにもならないんです。

f:id:outblue69:20160229190324p:plain

結局、朝まで一度も咳が出ませんでした。

 

嘘?嘘?

うそでしょ?


玉ねぎ臭い朝だけど、思わずふたりで笑ってしまいました。

f:id:outblue69:20160229192354p:plain

もう、このミラクルに興味深々。(笑)

 

調べてみると、さらに驚きました。


クックパッドのレシピにも存在してるとは!

f:id:outblue69:20160229192520p:plain

ウチの副作用無し咳止め&安眠方法☆玉ねぎ by Spain [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが231万品


枕元に玉ねぎを半分に切って置いておく・・・というだけのごくごくシンプルなレシピ。

タマネギのアリシンという成分が揮発して喉や呼吸器に働いてくれるようです。

一晩で揮発性がほぼ無くなりますので、新しいところを輪切りしたほうがいいと思います。

 

かなり玉ねぎ臭くなりますが、咳のつらさに比べたら(^_-)

というか、むしろ玉ねぎ切らすほうがコワい!

 

結局、夫のアレルギー検査の結果は、花粉とハウスダストとダニに少々。咳の原因は、わからないけど、初秋だったからダニだったのかも。

こんなシートを買ってお守りに布団の下に敷きました。

 咳に悩まされてる方、本当にお辛いと思います。

 

言葉通り、だまされたと思って玉ねぎ切って枕元に置いてみてくださいね。

 

お大事に・・・(^^)