【⑭巨大子宮筋腫・子宮全摘】退院2か月後

f:id:outblue69:20170809111959j:plain

 

 

2700gという、誰に言ってもびっくりする胎児並みの大きな子宮筋腫と子宮全摘、片側卵巣摘出の手術をし、退院から2か月が経とうとしています。

 

夕方になって夫と一緒に会話しながら近所の公園を歩いて、すこしでも筋力を取り戻そうとしています。

 

大きな子宮筋腫、摘出してすっきりスリムバディになってくるねって簡単に言っていた手術前でしたが、そう簡単には体力もお腹の中の内臓の状態も「はい元どうり~」というわけにはいきませんでした。

もちろんスリムバディにはなり、しかもあのひどかった生理痛や、頭痛、足のむくみなどなど、手術してよかった(手術しないと危険でしたもんね)こともあります。

 

手術後が順調すぎたため、次々に訪れる不調とホルモンバランスの乱れに滅入ってしまいそう・・。

 

いま、いちばんの辛抱時なのは、大きな子宮筋腫を取ったことによって他の内臓のおさまりがまだ定まっていないこと。

食道や胃が下に伸びる??というか、そのことにより喉が詰まって息苦しい感覚。

でも食事は喉を通るんですよね・・。

 

食後少しすると本当に苦しいんです。

なかなか、外食に行こうとか人に会おうとかいう気にもなれず。

 

胃腸科を受診すると、大きかった子宮と子宮筋腫がなくなって下に下がった食道、胃酸が過剰に出てしまう・・・逆流性食道炎では??

と、いま処方されている薬でゆっくり治していくしかなさそうです。

 

・・・・・・・

 

そして後日、私がナーバスになっていてけっこう評判の良い胃腸科で胃カメラも飲みましたが、胃や腸は全く問題むしろきれいな状態で、逆流性食道炎のお薬も飲まなくていいということに・・。

 

食事とは関係なく緊張すると喉がつまって息苦しくなるのか・・。

 

大きな子宮筋腫を取ったことでスリムになったりメリットはたくさんあったものの、喉のつまりや息苦しさ、あとになって大きな経験談&笑い話になればいいなと願ってやみません。

 

「術後の不調は、本当に辛い。でも身体も心もそれを受け入れるみたいだよ」

「こもっている時間も有意義!外界に出た時にその有難さがわかるよ」

 

私の励みになっている経験者の言葉、信じてやりすごそう・・。

前向きに!