読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩くと足の裏が痛い!とっても憂うつな1週間でした・・・のお話。

 

f:id:outblue69:20170411104507p:plain

 

先週、仕事中に足の裏の痛みがだんだんひどくなりました。

もともと、仕事中は980円とかで売ってる安いナースサンダルの黒をはいているので、サンダルの寿命で底の部分があたって痛いのかな~などと、けっこう軽く考えておりました。

 

そして、サンダルをクロックスに替えて通勤もスニーカーに。

クッションがある靴を履いていると痛みは半減する。

 

でも家に帰るとまた痛くなり、例えば体重計など素足でいると激痛が走る。

 

もしかして、棘でもささっているの??と、虫眼鏡でみたり、お風呂上りに夫に見てもらったり・・。

f:id:outblue69:20170411105411p:plain

100均で買った3倍のルーペ。散々見てもらったけれど、

「何も見えないよ」

「偏平足とか歩き方が原因なんじゃないの?青竹でも踏めば?」

夫は、そんな感じ。

 

一晩寝たら治るかな??なんて思っていた。

寝ている時は足が床にあたってないから痛くない。

 

朝、喜んだのもつかの間、起きて一歩踏み出すと

「イタっ」

 

 

もうたまらずに、ネット検索してみる。

「足の裏が痛い」と入力すると、必ず目にするのが、

 

足底筋膜炎。

 

でも、治るまで3カ月ぐらいかかるとか完治するのは難しいとか・・

 

だんだん不安になってきます。

 

ひとまず、湿布とか貼ってみたり、その晩お風呂でもんでみたり。

 

3日ぐらいそんな感じで過ごしたら、だんだん痛いところが赤くなってきました。

 

もしかして、傷??

しかもごくごく小さい・・

痛いのをがまんして、思いきって赤い所をつまんで圧迫してみました。

 

ありました!

1ミリにも満たない傷。指紋に沿って穴があいているような。

 

ということで、傷には軟膏だろうと虫刺されや、やけどの時に使うステロイド剤の

リンデロンVG軟膏を1日に数回ぬりぬり・・。

 

そしたら、だんだん痛みがウソのように治まってきました。

 

痛みが出てから今日で1週間。

まったく何事もなかったかのようにもとの足に戻りました。

 

棘を疑ったのも、まんざら間違ってなかったのかもしれません。

キリコかなにかが指紋に沿って傷つけたのかな。

 

それにしても、あんな小さな傷でも足の広い部分が痛くなっちゃうなんて!

 

治ってホッとしました・・・