【⑥巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院6日目(術後4日目)

f:id:outblue69:20170621100131j:plain

 

6時起床。

 

昨日と同じ、消灯の21時~深夜1時の4時間寝て、トイレ行って少し眠れずたぶん2時ぐらいから、朝6時まで4時間また寝るという・・

でも、8時間は寝てるってことですね。

起きてすぐ痛み止めを飲む。

 

7時朝食。今日は全粥。

・牛乳

・さつまあげ

・大根おろし

・味付け海苔

完食。

 

この日は忘れられない出来事がありました。

夫が差し入れてくれた新聞を読んでいたら、お隣の方が検温の際に泣き出してしまったんです。

 

お隣の方は、子宮体癌を摘出されたようですが、術後、あまり体調が芳しくなく食事を吐いてしまい、原因を調べるために腸閉塞の検査など毎日不安な日々が続いているようでした。

 

それでも、原因がはっきりせず吐き気止めの点滴を入れてせっかく寝られたと思っていたら朝食後また吐いてしまい、看護師さんの顔をみたら多分不安な気持ちがあふれてしまったんだと思います。

「我慢しないで、おもいっきり泣いて下さいね」ってカーテン1枚向こうで起こっていること、やっぱり毎日つらそうなのがわかっていたので、私も、しゃくりあげてもらい泣きしてしまいました。

 

他のおふたりも泣いているのがわかる。

でも、自分の体の事でいっぱいいっぱいなのも事実。

ああ、これが、入院っていうものなんだな・・。って思いました。

 

お隣の方は私より1日早く退院しましたが、退院の日「続きがあるので一時退院なんですよ」っておっしゃってました。

 

9時。

母の介護保険の認定のことで、担当の施設から着信があったのでラウンジに行きかけ直す。「いま、私が入院中で」と話すとびっくりしていた。

事情を話して、私が不在でも本人がしっかりしていれば大丈夫ということに。

 

私の母は足以外は元気なのでね。特に口は・・(笑)

 

電話が終わって、そういえば外の空気を吸ってないな・・と思い、庭に出てみた。

 

これが!とってもリフレッシュしていい散歩になる。

あー、生きてるーーー!って感じ。

f:id:outblue69:20170622084844j:plain

f:id:outblue69:20170622084651j:plain

すっかり、紫陽花の季節なんですよね。

 

入院前も準備や圧迫による体調不良で、梅雨とか紫陽花とかそういうのも頭に入ってこない余裕のなさに今日初めて気がついたみたい。

 

散歩のあとは、自販機で水とポカリスエットを買って(この頃はペットボトル2本が重さの限度)病室で本を読む・・・。

 

11時30分。

追加の痛み止めと、便をやわらかくするための酸化マグネシウム(カマ)が処方になった。なんとか術後はじめての便を出したい。

 

11時40分~12時15分

職場の方がお見舞いに来てくれた。

「寝ていたら帰ろうかと思ったんだけど、元気そうでよかった」と、

ラウンジでおしゃべり。

きれいなお花も。癒されました。

f:id:outblue69:20170620115730j:plain

 

12時、昼食。

何気なくついていた、いんげんともやしのカレー炒めが美味しかった。

f:id:outblue69:20170622085758j:plain

 

13時20分~また本を読む。

14時 麻酔科の先生の面談。問題なし。

15時にお友達が来てくれる予定なので、それから、少し休んだ。

 

15時、お友達とラウンジでおしゃべり。

私の好きそうな旅本を差し入れしてくれた。

f:id:outblue69:20170621110324j:plain

 

16時 シャワー。

これから明日卵巣の手術の方とお話しながらお着換え・・

数日前の私のようにだいぶ緊張していたので、先輩づらして「大丈夫。2日ぐらいでこんなに元気になりますよー」と言ったら「心強いです!」と言ってくれた。私も人にこんなこと言えるようになったのがスゴイ(^_-)

 

17時、今度は夫の兄弟夫婦が来てくれた。

今日は忙しくてすぐ夜になった。

18時、夕食。

なんか、バナナもついててたっぷり。

f:id:outblue69:20170622090853j:plain

ちょっと、残しちゃったな。

厚揚げみそ炒めと、肉じゃがが、なんとなくかぶってないか??

でも贅沢は言えないよね。

 

19時。

ぜんぜん減っていないテレビカードを使ってみようと有吉ゼミをみたり、歯磨きに行ったり。

 

21時消灯。

お客さんがたくさん来ておしゃべりしたので今夜はよく寝られそうだ・・・と思いきや・・・そうはうまくいかないらしい~。