【⑤巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院5日目(術後3日目)

f:id:outblue69:20170620115944j:plain

 

入院からの3日連続でまったく寝られない日が続いたので、今夜こそ!と、たまたまエアラインのノベルティでもらった大きな耳栓を持ってきていたのを思い出し、開封して使ってみたらこれがよかった!

 

それでも、となりの方の糖尿病のモニタの音がずーっと鳴りっぱなしの時や、どなたかの咳が苦しそうだったのが気にはなってしまったけれど、4時間連続して寝られた(/・ω・)/

たぶん、神経が高ぶっていた3日間だったので少しだけ安心できたのかな。

毎日爆睡の自分の人生の中で、こんなに寝られなかったことは、なかったもんなー。

 

そして、朝スマホをみたり、新聞を読んだりしても内容が入ってくるようになったのが、嬉しかった。昨日までは、ただ見てる感じ。それよりも痛み、不安のほうが上回っていた。

 

朝の血圧もまずまず。昨日まで低くなりすぎて、降圧剤のことをストップするか相談しようかと思っていたけれど、大丈夫そうだ。

今日は、おかゆになるし、背中の麻酔もとれるし、なんとシャワーも!

 

頑張ろう自分(^^)/

 

ということで7時48分 朝食。

分菜食と書いてありました。固形だ。咀嚼の幸せ♡

見た瞬間お腹が鳴る。もちろん完食。

 

朝の廊下ぶらぶら。お腹には響くけれど、階段も練習してみたし、自販機で乳酸菌飲料買うこともできた。

また、1日遅れに手術した彼女に会ってつらそうだったから、「大丈夫!明日はすたすた歩けるよ」と、励ます余裕も(^_-)

 

お昼まで本でも読もうかと思っていたら、思いがけなく弟が来てくれた。

そうか!今日は世間は日曜日なんだよね・・。

 

11時~11時45分 ラウンジで弟とおしゃべり。

12時 昼食。

f:id:outblue69:20170621094137j:plain

おかゆに梅塩足してしまった。

あんなに汗かいてるのに減塩食はきついもん。

 

で、午後はやはり少し休まないと疲れる。痛み止めを飲んで1時間ぐらい寝込んでしまった。

 

寝ておきたら、看護師さんが背中の麻酔をはずしてくれた。

これで、すべてのものが取れて身軽に。

これも、めっちゃ嬉しかった。

 

15時。

身軽になったところで、よし、行ってみるか!とシャワーへGO!

1人じゃ心細いな・・・と思っていたら、やさしいお姉さまがちょうど出たところで「お腹切ったんじゃ大変だね、椅子そのまま置いとくよ」って。これは心強かった。

 

ここで、はじめてお腹の傷やオペ後の自分の裸にご対面。

お腹の傷も泡でやさしく洗いました。

ここでこれから手術の方のために・・。

ボディソープはお気に入りの香りがするものをぜひ。

あと流行らないけど、リンスインシャンプーが便利です。

それから、病院にもよりますが、ドライヤーも使い慣れたものがいいと思いますので持っていったほうがベターです♪

 

久しぶりのシャワーや洗髪のチカラって本当にすごいです!

それまでの疲れが吹き飛んだし、血行もよくなって元気になる。

香りにも癒される。

お通じにもいいみたいですよ。

 

シャワーのあと、ガーゼ交換してもらって色々片付けとかやっていたら、夫とお隣の夫妻がサプライズ!

4人でラウンジでおしゃべり。

笑うとお腹が張り裂けそうなので、こらえるのに大変だった。

でも、シャワーのあとでルックス的によかった・・・。

 

今日は日曜日で病棟もにぎやかだった。

みんなが帰り、静かになって・・

18時15分、夕食。

静かなので写真は遠慮しました。

・麻婆豆腐

・卵スープ

・サラダ

・白桃の細かく切ったもの

完食。

そして、消灯まで本をペラペラ、LINEしたり・・。

バーベキューのお誘いをお断りしたり・・(ゴメン!)

 

だんだん、少しずつですが開腹じゃなかった、回復の兆しを感じた術後3日目でした。

今晩も大きな耳栓作戦で、寝られるといいな(=_=)💤