読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生理中の吐き気】まさしくこれが不定愁訴というものなのか・・・のお話。

f:id:outblue69:20170520104151p:plain

 

健康が取り柄だった私にとって少々つらい1週間でした。

 

20センチ大の巨大子宮筋腫がわかって、いま手術になるだろう日に向けて色々検査をしている日々なのですが、先週の婦人科受診日の翌日、謎の吐き気で、現在の職場はじめての病欠。

 

いよいよ腸だけじゃなくて胃にも悪さをし始めたか??

 

私のいままでの50年間!

吐き気に悩まされたことは、ほとんど皆無。

出産経験もないから、つわりも知らないし、

若かりし時に、お花見でお酒ちゃんぽんして(死語?)はしゃぎすぎた時に・・・ぐらいの記憶しかない。

 

吐き気がこんなに不快なものだとは・・・。

そして、横になると楽にはなるけど襲ってくる鬱々とした感じ。

動悸、体の緊張、フラッっとくるめまいのような・・・

 

ああ、これが不定愁訴、いよいよ更年期到来かと思いました。

 

で、翌日。おりものにまじって出血が!

2週間でまた来たの?

 

いつもよりも増して重々しい生理が来てしまい、今度は生理痛、貧血、時々吐き気(天気予報のように書いてしまいましたが)。

 

そう!貧血といえば!

私、血液検査の数値では貧血ではないはずなんです。

でもいわゆる貧血症状?が生理の期間でてきます。

まあ、あれだけ大量出血するのだから、一時的な鉄欠乏状態なのでしょうか・・。

病院で「こんなに大きな子宮筋腫持ってて貧血はないんですね~」と言われて、もやもやしました。

 

もやもやついでに、最近の生理中のナプキンですが、どんなに大きいナイト用でもダメなので、お値段高いですが仕方なくパンツ型にしています。

これ ↓ 

ロリエ 超吸収ガード 安心ショーツ 5コ入

ロリエ 超吸収ガード 安心ショーツ 5コ入

 

でもね。

 これ、巨大子宮筋腫持ちの私にはウエストきついんです。

 

たぶん、これを使う人って生理の出血多い人でしょう?

ということは子宮筋腫も持ってる方も多いですよね。

あと閉経間近のぽっちゃりさん(私もそうです)にとっても、

もう少しゆったりめに作ってくれたら快適な商品だと・・。

 

横道にそれてしまいましたが、そんな生理痛、貧血、時々吐き気・・と自分の体がよくわからない状態で1週間を過ごしました。

 

ちなみに吐き気は、循環器科にかかった時にプリンペラン錠を処方してもらったので頓服で服用し、少し楽に。

 

outblue69.hatenablog.jp

数日前はシートベルトをしても、斜め掛けのバッグも、

「おえっ」っていう感じでしたので、

やっぱり一番不快な吐き気がおさまると、私の場合とたんに気分が晴れます。 

 

これが、子宮筋腫が胃を持ち上げているからなのか、年齢的にエストロゲンが減少してのことなのか。

とにかく次の婦人科受診の日まで、なんとかやりすごすしかなさそうだ。

 

ああ、早く巨大子宮筋腫をとってしまいたい・・・。