【巨大子宮筋腫②】MRIで20センチ大の筋腫の全貌を診てもらいました・・・のお話。

f:id:outblue69:20170514111421p:plain

5月某日、20センチの巨大子宮筋腫の全貌を調べてもらうためMRIの検査を受けました。

 

自分でもわかるくらい大きく成長した子宮筋腫が、最近では胃腸に悪さをしていたので、動かないようにするベルトや上に乗せる重りようなものが、ものすごく苦しくて少しだけゆるめてもらっちゃいました。

 

「その代わり、動かないで下さいね」

と、再三言われましたが・・。


検査1時間前から尿をためて検査をするとのことですが、病院に着いてついうっかりいつものようにトイレに行ってしまい・・あわててドリンク飲みました(汗)40分しか尿をためられなかったです。

昔、頭痛外来でMRI体験はあるものの、やっぱり検査って憂うつ。
でも、イケメンの技師さんだったのでちょっと和みます。

 

「大きな音がするので耳にヘッドフォンしますね」

ヘッドフォンしていてもマイクの声は聞こえるので安心です。

具合が悪くなったときのために右手にはスイッチボタンもあるし。



そしていよいよ機械の中へ。

30分と聞いていましたので、はじめのうちはすぐ終わってしまうだろうとタカをくくっていました。

 

でも。

だんだん息苦しいのと、蒸し暑くて汗びっしょり。

絶対に動いちゃいけないっていうプレッシャーもあり・・。

最後のほうは、ただただ「もう少し。がんばれ!」という気力のみ。

まるで、マラソンや部活の感覚でしたね。



音がうるさいのはそんなに苦痛じゃないんだけれど、なんだろうこの閉塞感??人生初めての感覚でした。

そして「終わったー!」と思ったら・・。

 

「はい、じゃあ造影剤を注射してもらいます。」

「あと10分ぐらい我慢してくださいね」

 

まだあと10分???


しかも、呼吸を止めるっていう指示もあり、ほんとうにきつかった。
結局1時間弱、かかり、全然あっという間じゃなかったです。

いまとなってはいい経験になったけれど、もう嫌だなぁ・・。


そして2日後の診察時に、MRI検査の結果を教えてもらうことになりました。(2日で結果わかるんだねって皆さんに言われました)

 

この日の会計 

再診料

画像診断

(3割負担)  計 9450円

 

これまでのお会計の合算 15270円

 

※どんどんお金が飛んでいきます・・・・