読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これってもしかしてプレ更年期かも・・・のお話。

更年期のこと。

f:id:outblue69:20160212100704p:plain

 

いつも妄想旅ばかりのお気楽のこんな私でも、アラフィフまっさかりなので更年期のことが気になるお年頃。

先日、更年期について何気なくネットサーフィンしていたら・・・。

 

こんな2つの本をみつけました。 

プレ更年期からのイライラ・うつうつをすっきり!  (オレンジページムック)

プレ更年期からのイライラ・うつうつをすっきり! (オレンジページムック)

 
 
プレ更年期からの不調を治す本 (オレンジページムック)

プレ更年期からの不調を治す本 (オレンジページムック)

 

 

 2つの本のタイトルに共通する言葉。

 

『プレ更年期』

更年期にプレがついてる。

 

まず、更年期障害とは。

50歳前後、月経周期が不規則になるころから、自律神経のバランスがくずれ、

ホットフラッシュやほてり、不眠やだるさ、いらいらや気分の落ち込みなどの症状、中には動悸が止まらないなど生活に支障をきたすほどつらいものもあります。 

 

そこまで重症のものではなくとも、私のように

 

・月経周期が早くなり、量も多くなった。

・冬なのに汗がたくさん出る。

・頭がどんより重いことがある。

・「めまい」まではいかない、ふらつき。

 

こんな症状はありながら、でも、病院で検査をしても何も異常がない、いわゆる

不定愁訴(ふていしゅうそ)

それって、もしかしてプレ更年期なのかも。

 

このプレ更年期をうまく乗り越えるには、

・食事にカルシウムとイソフラボンを積極的に取り入れる

・アロマを入れたお風呂や、ハーブティーを楽しむゆったりとした時間をとる

・運動や旅行、好きなことをして自分のストレスを開放させてあげる

 

あと、目からウロコだったのは漢方薬。

そういった不定愁訴にいいものがあるんだそうだ。

それが、 

 

加味逍遥散

(かみしょうようさん)


特に女性の自律神経に関係する


・不安、不眠、いらいら
・頭痛、頭重、めまい、上半身の熱感、下半身の冷え
・月経不順(月経周期の異常)、月経困難、月経痛
・肩こり、倦怠感、便秘

などの症状に有効なんだそうです。

 

ツムラやクラシエで出ているから買いやすそうだし。

f:id:outblue69:20160212111919j:plain

すこししんどくなったら、試してみようかな。

 

漢方って、顔のぶつぶつで悩んでいた時にツムラのヨクイニンという苦いのを3カ月ぐらい続けたことがあって、継続は力なりのイメージ。

 

よく更年期には昔から、市販薬「命の母」とかCMしてるけど、きっと漢方薬なのかもね。←勝手に思ってますが・・・

 

更年期までいかなくても、こういった不定愁訴で悩んでいる世の女性のみなさん、たまにはほっこりした時間も大事、うまく『プレ更年期』を乗り切っていきましょうね(^^)!