読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スズキのセニアカーが73歳の母を元気にした話 ②

f:id:outblue69:20160523062538p:plain

 

母が人に頼まなければ自分の力で買い物やお出かけができず、どんどん元気がなくなっていきました。

 

しかも私自身、母の買い物事情や生活の心配がいつも頭にあり、このままだとふたりともメンタル的にまいってしまうかも...

と、本気で、母が運転免許がなくても出かけられる、しかも、またがなくてもいい乗り物を探し始めました。

 

スズキのセニアカーとの出会い

 

私が悩んでいる様子は、もちろん夫に伝わります。

 

ある日夫が何気なく「よくさぁ、田舎で見かけるゴルフカートの小さいやつあるじゃん。あれなんていうのかな~。電動カートだっけ??あれだったら座ったままで大丈夫なんじゃない?」と...。

 

そして私は検索・検索・・・・。

 

「あった!これでしょ?」

 

f:id:outblue69:20151130165647j:plain

電動カート、シニアカー。

 

色々なメーカーから様々な車種が出ているみたいですが、スズキが販売している商品名が「セニアカー」というらしいです。

 

ひとまず母に写メを送ってみる。

 

絶対こんな年寄りくさいのヤダとか言うだろうなと思っていたら、すぐ電話がかかってきた。

「これなら、バイクみたいにまたがなくても乗れそうだね!」

久々に聞いた、以前の母の明るい声でした。

 

 このとき

よっしゃ!

と思ったのですが、

 

 

・・・値段がべらぼうに高い!

定価 368,000円・・・。

※セニアカーに消費税はかかりません。

 

他社からも安く買えるものはたくさん販売されているんですが、夫も母もそして私も、3人の意見は一致で、スズキのこのガッシリした車体が気にいってしまいました。

 

 

どうにかもっと安く買えないか・・・ 

 

まず、考えたのが介護保険を使えないかということ。

 

担当の方に相談しましたが、要支援の状態では電動カート自体の点数が高く、レンタルも厳しいとのこと。

(自治体や担当者によって、対応が違うようですが)

 

私の素朴な疑問ですが、失礼ながら要介護の方より、要支援の方にこそ自分で外出できる手段が必要だと思うのですがね・・・。

だって、40万なんて普通に生活してたら、なかなか出せませんよね。

 

介護保険がダメなら、こんどは中古。

ヤフオクや、シニアカー専門の中古屋さんのサイト、介護用品の中古サイトなどなど調べてみました。

 

半額ぐらいで出ている良い状態らしきものを3つぐらいにしぼっていた時でした。

 

仕事から帰ってきた車いじり好きな夫が

「すぐそこの交差点のスズキの代理店に飾ってあったんだけど、あれ、売り物なのかな~。中古だったらネットで買うより実物の状態見れていいんじゃない?」

 

いつもは、車いじりが全く理解できない私が、この時ばかりは夫がめちゃくちゃかっこよく思えました(^^;

 

そして翌日さっそく母を連れて、そのお店に行くことに。

 

このあと、代理店のおじさんに説明を聞き、実際に試乗してみます。

母はノリノリ。ぐいぐい感も戻ってきました(笑)