読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【子宮筋腫】左わき腹の痛みの原因が!なんと子宮筋腫だった・・・のお話。

f:id:outblue69:20170420103108p:plain

 

おととい、午前中に左わき腹に痛みを感じました。

痛いというより、違和感?

 

我慢できないような痛みではなく、いちばん近い例えは水をがぶがぶ飲んだ後に走ったり運動したりするとわき腹が痛くなるような感じ。

 

でも、食事をするとひとまずおさまります。

 

仕事にでかけ、ちょっと違和感は残っているものの夕方までは持ちましたが・・

 

帰宅すると、今度は同じ左わき腹がキリキリ痛む。

食欲があっても食事もきつい。

 

で、夜9時ごろ、便通がありカタいのが出て・・。

出たら、驚くぐらい痛みがなくなって、その晩もよく眠れた。

 

でも、翌朝やっぱりゴロっとした違和感もあり、内科へ行ってみました。

血圧の薬をもらっている内科です。

 

そしてベッドに横になり触診していただき、先生の一言!

子宮筋腫まだとってないのー?小頭大のが腸を圧迫して腸閉塞を起してるんだよー。これは、もう取るべきだね」

 

以前にも、おなかをこわしたときに触診してもらって助言していただきましたが、閉経までなんとか持たせて逃げ切ろう!なんて思っちゃったんですよね。

 

でも、小頭大って・・・。

子供の頭って書くけど・・・

ソフトボールより、でかいのよね??

 

すぐに提携医療機関へ予約の電話を入れてくれて、紹介状が出ました。

 

わき腹の痛みが子宮筋腫の圧迫だったのは、目からウロコでしたが、

ネットでいろいろ調べてみると、腰痛、胃痛などで受診すると巨大な子宮筋腫が原因という話がよくあるようで。

 

育っちゃったんですね・・。出産もしていないし。

最近は月経が活発で2週間ごとになってて。

 

とにかく週明け、病院に行ってみます。

 

それまでは、便秘と立ちっぱなしに気をつけて腸のご機嫌をとっていないとね。